2020年2月29日土曜日

2月も終わり

2月もバタバタしながら、気が付いたら月末。ということで、今月のおさらい。

 


調査ではひたすら近場の雪山を歩いていました。冬に行ったことがない場所がまだ多かったので、今後のための情報収集と3年生の卒論のためのデータ取得が主な目的です。雪が少ないながらもそこそこデータが取れた調査もあるので、一部は来年度の哺乳類学会で発表できるかもしれません。 

調査中には庄内でも個体数が増えているイノシシの掘り起こしも時折見られました。調査中にイノシシには出会いたくないですね。

2/20には卒論発表会がありました。うちの研究室の学生も頑張って発表しておりました。みなさん良い卒論を書きましたので、あとはこちらの番ですね(論文化…)。

発表後の打ち上げでは、他研究室の人たちも途中で混ざりながら楽しくお酒を飲みました。

卒論発表会の後にはお客さんが来たということで、同僚や学生と雪山を案内しました。短時間でしたが、いろいろ観察をおこないつつ、雪遊びもして楽しいフィールド散策でした。

とりあえず斜面を登る人たち。

斜面から滑ってきた人を狙い撃ちする人たち。

2/25には追いコンをおこないました。2/20に卒論発表をしたばかりですが、4年生全員の都合の合う日がここしかないということで。

メニューは餃子です。みんなで包んで、ひたすら焼いて、ひたすら食べました。

4年生はプレゼントをもらい、記念撮影をしてめでたく追い出し終了(?)。4年生の3人のうち、2人は就職し、1人はそのまま進学します。3人ともそれぞれの場所で活躍してもらえると思います。4年間お疲れ様でした。


さいとう