2020年1月18日土曜日

最近の出来事

年が明けてから、何だかんだバタバタしている気がします。

1月10日には、生態学系研究室の4年生の合同ゼミがありました。いろいろなテーマの発表を聞けて、こちらも勉強になります。



先週末は学生と神奈川県生命の星・地球博物館にお邪魔し、学芸員の方に研究相談に乗っていただき、標本も見せていただきました。学生の研究に希望が見えて、一安心でした。

鶴岡に戻ってきてからは、学生の調査がてら近場の雪山の様子を見に行ってきました。今年はかなり雪が少なく、市街地では全く雪が無いのですが、、、

 


山に近い集落に行ってみると、雪はありましたがかなり少なかったですね。奥の方へ歩いていくと徐々に雪が増えていくようでしたが、地面が露出しているところもあり、昨年とは全然違う印象です。

その後場所を変えて、別の地区へ。





こちらはもう少し雪がありました。やはり少ないとは思うのですが、明け方あたりに雪が降ったのでしょうか、スノーシューでの散策が楽しめる程度の状態ではありました。

今季は何人かの学生が雪上での調査をおこなう予定なのですが、このまま雪が降らないと計画の一部を考え直さないといけないかもしれませんね。


さいとう