2020年3月31日火曜日

年度末

2019年度も今日で終わりですね。3月の様子もダイジェストになってしまいますが、、、

生態学会は楽しみにしていましたが、新型コロナの影響であえなく中止に。仕方ないので研究室で受賞講演の上映会をしました。 リラックスして見られるので、これはこれでいいですね。

中旬には調査の手伝い?で南会津に行きました。多雪地域とのことですが、全然雪が無いですね。

今回は予備調査らしいので、林内をうろうろしました。

思い付きで急遽はじめた糞のサンプリング。結果が楽しみです。

17日は卒業式でしたが、全体の会は中止に。学位記は研究室で渡しました。

後輩から花束?のプレゼント。

これ、よく見るとお菓子でできています。頑張って用意していました。

雪が少ないことから、普段は雪崩の危険があって冬には入れない演習林の林道にも入ることができました。天気は、晴れと曇りと吹雪のMIXでした。

写真では伝わりにくいですが、そこそこ高所感があります。

雪が崩れているところもありました。埋もれたくはないですね。

ということで、明日からは新年度が始まります。新型コロナの影響で初っ端からいろいろ大変そうですが、来年度も頑張っていきましょう。


さいとう