2021年1月11日月曜日

雪中のカメラトラップ調査

あけましておめでとうございます。庄内の年末年始はなかなかの荒れ模様でした。

数日前ですが、演習林に置いてあるカメラが雪に埋もれてしまうのでは、ということで調査にいってきました。

 

 
管理棟までの往復は雪上車に乗せていただきました。
 
 
途中に倒木がありましたが、技官さんたちが手早く除去してくれました。

 
管理棟からは山スキーで歩きます。
 
 
前回1.5m以上に上げたおいたというカメラの位置は、だいぶ下がっていました。連休まで放っておいたら埋まってしまったかもしれませんね。
 
 
なお、ツボ足だとこんな感じで埋まります。

 
帰りがけに見た、縦に割けたスギ。怖い。

 

とりあえず、無事にカメラを調整することができました。その後にまた大雪があったので、近いうちにまた調整しないといけませんね。

学生が設置している積雪期のカメラトラップもなんだかんだで3年目です。豪雪地帯のカメラデータはなかなか貴重なんじゃないかと思っています。


さいとう