2020年12月28日月曜日

積雪環境での調査始まる

調査関係の紹介を怠っていましたが、野外調査は季節に関係なくおこなわれています。

庄内にも冬が来たということで、積雪環境下での調査も始まっています。

 

 
今期初(?)のちゃんとした積雪があった後の調査。まだツボ足でいけました。


 
さらに雪が降った後の調査。スノーシューを解禁しました。

 

 
積雪環境での調査を楽にするために今期から導入した山スキー。私は山スキーは未経験で、本日初めて使ってみました。


 
使用経験のある学生に教わって初めての山スキー。滑り方はトレーニングが必要そうですが、これは確かに楽ですね。これで調査効率があがることを期待します。


さいとう