2020年8月16日日曜日

最近のフィールドなど

暑い日が続きますが、研究室ではいろいろ調査をおこなっています。以下はその一部です。
 
コウモリのねぐらトラップを追加で設置。
 
高所作業車でリスの巣材をチェック。最近は、プロット調査も始めています。

新しく野外実験をする院生の調査準備。動物遺体の消失実験をおこないます。
 
ヌタ場としてのポテンシャルがありそうな場所を探す院生。
 
コウモリのねぐらトラップがうまくいかなそうなので、市街地での調査も始めた学生。アブラコウモリはいっぱい飛んでいます。
 
学生だけでなく、教員の調査も。何をやっているかは、結果が出たら…
 
夏休みの自由研究として、演習林の管理棟の屋根裏から採集されたハクビシンの糞塊を洗ってみました。種子を取り出して利用果実リストを作ろうと思いましたが、特定の種子ばかりが出てきました…

 
その他、合間をみて夏の遊びも。
 
カニ採り。

キス釣り。

キジハタも釣りました。
 
 
まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう。
 
 
さいとう