2019年11月15日金曜日

リスの巣探し

先週末ですが、3年生の卒業研究の予備調査として演習林にニホンリスの巣を探しにいきました。

リスの巣とかちゃんと探したことないのでどうなるかと思ったのですが、、、

すぐに見つかりました。

しかし、これはリスの巣なのか・・・と思っていたところ、たまたま近くで同僚が高所作業車でサンプリングをしていました。

 ということで、高所作業車に乗せてもらってリスのお宅拝見。

この巣はこんな感じでした。食痕があったので、リスが使っていたことは無事に分かりました。

その後もリスの巣探しを続けて、数時間で10個以上の巣を見つけました。しかも先行研究で言われていることとは必ずしも一致しないこともありそうな雰囲気。この調子で巣が見つかるようなら、いろいろ楽しめそうです。


さいとう